3月更新と空想の壁。

こんにちは。まのらです。

ここ最近雪が降ったり急に暑かったりと、ヘンテコな気候が続きますね…。
春はちゃんと来てくれるんでしょうか。

 

まずは3月更新のお知らせです。

「未来の娘ちゃん成長記」イラスト、小話 追加しました。
ちょっとした落書きと、作中作みたいなお話です。
ただ、これしか表だったものがなく「がっつりと更新できてなくてすまなーい!」という心境なので…↓

ぺたり。描きかけのイラストを先出ししますね。すやすやもえちゃん可愛いね…。
来月更新できたら嬉しいな。

 

 

 

どこかのお話が1話分の最後まで(ラフですが)更新されました。
先月のdiaryで言っていたやつですね。

とうとう、やってしまった……。
描き終えた後、心のかなり奥深くまで刺さってしまって、どうしようもなくなっちゃってました…。
でもいつかは、出さなきゃと思っていたので、こうして形に出来て一歩進めたかな。

内容については割愛します。このまま口を閉じていたいんですが、我慢ならないので、あとで作品ページ内に、語りか後書きの場を作ってそう……。

作中、二人についてなんの説明もないし、とはいえ読者置いてけぼりになってしまってもな、と思って先のお話の展開や言葉をアレコレ入れ込んだりしたのですが、

その中で印象的だった台詞を、代わりに置いておきます。

 

 

最後に、空想世界のお知らせです。

 


「空想世界 第10話で終わりにしようと思っています。」

 

 

もう。限界なんじゃないかなって。

 

 

2018年に第1話を更新した空想世界は
今、第6.5話まで更新されています。

第20話想定で進んでいたけれど、
この作品を初めて書いたのはもっともっと前で…、

ここまで来るのにもうずいぶん年月が経っていて、「時間をかけすぎたな」という気持ちがありました。

 

 

でもね。実は、もっと根本的なところで限界を感じていて、

「10話目か、もしくはその手前で、描いてる途中にしんどくなって、そのまま、倒れ込んでしまうんじゃないかって」

恐怖と苦しさをいつも抱えていていました。

恐らく、今の自分にはその壁を越える自信は無いので。

筆が止まったところで全てを終えようとおもっています。

 

 

(という話も、リライト内で話していたな……、って後から気づきました。)

 

ただ、もし

「第10話のその先へ行くことができたら」

きっと見える景色は違っていて、

今考えている空想世界や彼、彼女達はもっと違う姿になっているんじゃないかな、

とも思っていて、

少しずつ、その先のことも見つめていくつもりです。

あの子達の姿をこの世に残すために描いているので。

出来る事なら精一杯描き続けていたいという、思いは変わらないですね。

 

 

止まって見える雲よりも遅くスローペースに進んでいる空想世界ですが、筆が止まる最後まで見守っていただけたら幸いです。