デザインという技。

2024.03.07

新年にカラーイラストの充実だの既存作リメイクだのを意気込んでおきながら、前回更新diaryから全く創作作品を完成させてない気がする。
作業は?
してはいる。
けど、一つ一つの作画ボリュームが膨大なんだよなあ。

空想世界漫画は更新すら出来てなくて、なかなかに悔しい。
数コマずつでもいいから少しずつ前に進めるね…。

 

それはそれとして、デザイン制作の進展の話。
自分の実績作品が増えるわけでもないからやる意味が薄いと感じていたデザイントレースに変化が起きた。

文字のサイズのバランスと余白の取り方が、格段に上手くなった。
これは素直に嬉しい。

お手本を見ながら模写(※駆け出しデザイナーのためにデザイントレースの練習ができるドリル本を利用させてもらっている)の制作なら、ほぼお手本と同じ印象で作れるようになった。
その中でも、余白は特に大きい。
今まで、各要素は何となくで数mmとルールを決めてガイドを引いて余白を取っていたけれど、何だかハマりが悪く自分でもしっくり来ていなくて、どうしてなのかがいまいちわからなかった。

だけど、今なら1文字ずつ…字間の内側の余白+数行(文章)の外側の余白が綺麗に読み取れる。
cssで言うところのpaddingとmarginか…!とハッキリ気づいたのもここ最近。サイト制作ついでだけどwebもかじってたのも功を奏したな。

デザインドリルは、朝起きてすぐか、勉強はしたいけど気が乗らない時にタイマーをかけながらタイムアタックも兼ねて作っているせいもあって、じっくり見返せば各要素の配置はまだまだ荒い…。
それを置いておいても、スキルが身についてきてるのが実感できる。このドリルは2冊あって、あと数個のお題を越えれば1冊分を完走するところまで来ている。もうちょっと頑張るのじゃ。

 

最近はこれに加えて、週1でデザインポートフォリオの添削……程でもないが、人に見てもらっている。
制作した作品の良いところや改善点を考えたり自己分析のきっかけに活用できるので、とてもありがたい。
そのために週1というそこそこ短いスパンで新しい作品を作り出しているのだけど……。

まずその制作のための前段階のリサーチがすごく大変でぐったりしまくり眠りまくるわ、制作は不貞腐れて進まないわ、とにかく習慣付くまで大変だった。
同時に襲ってきたトラウマと憎悪の嵐でぐるぐる回転した昼夜逆転によって、また朝型に戻ってくるくらいには回り続けたね…。
でもまあ、やっとこの制作スケージュールに慣れてきた入口に立てた。のかな。

 

空想世界は私個人のためにある小さな世界。

これからも、使命として背負ってはいくが、自分のためだけに消費していく。

では、空想世界を除いたら、私という個性は何が残るのか。

作家でないのなら、私にはデザインしかない。

なら、私にはどういうデザインが出来て、絵柄の振り幅がどの辺まであるのか。

そもそもどんなデザインを作ってこの世の人間に対して何を成しえたいのか。

探し続けてようやくその新しい技の欠片を見つけかけたところ。
扱いこなせるほど会得できるまでには、この先も作品を作って行かないといけないと思う。

Nichijou nikki by××